【てならい後記】深める金継ぎと初めての蒔絵教室(欠け編)第四回
こんにちは。にっぽん てならい堂店主の中村です。
本日も神楽坂の虚空庵で金継ぎと蒔絵の教室。虚空庵に飾ってあった柿が来るたびに変化していきます。
さて、今日は4回目。金継ぎは上塗りの工程の回になります。
前回下塗りした黒漆を再び研いで、その上にまた黒漆を塗り重ねます。
せっかく塗ったものを削って、また塗り直す、、、なんて聞くととても不合理に感じますが、当然そこに意味があるわけですね。
今回の研ぎの目的は、器の縁を滑らかにするため。前回ふっくらとする様に作った縁の線の、デコボコしたところを丁寧に削って、滑らかにしていきます。
一方で、木のブローチの蒔絵の作業。こちらは、お休み中に先生がもう一度研いで塗り重ねておいてくれたものを、みたび研ぎます。
艶が消えてマットになるように。そうすることによってツルツルだった表面に小さな傷をつけて、漆が吸い付きやすくするんですね。
先ほどと同じく”研ぐ”作業ですが、それぞれに意味が違って、そうすると作業のニュアンスも変わってきます。繊細だなあ、もう。
さて、研ぎが終わったところで、金継ぎの方は上塗りの工程。再度綺麗に黒漆を塗り重ねます。
初心者だとどうしても厚く塗りがちなところ、我慢してうすーく塗っていきます。薄い分には、塗り重ねられますからね。けど厚いと取り除けないです。乾きづらくなったり、さらに厚くしすぎると漆が垂れてきちゃう。ということで、強度が増すというメリットはあるものの、迷ったら薄くするのが鉄則!と行庵先生。
金継ぎの器は今日はここまで。そして、蒔絵のブローチの方で、金継ぎに先駆けて粉蒔き(ふんまき)の作業を予習的にやっていきます。
ブローチはいくつか種類があって、皆さん好きな柄を選んでもらいました。その柄にふさわしい色の組み合わせを考えていきます。皆さんしっかりとイメージを作ってきてくれたので、迷いなく進めていきます。
ブローチに黒漆で細かい線を入れたら、そこに粉筒を使って粉を蒔きます。指で軽く揺らしてパラパラといい感じに粉を落とします。なかなかいい感じになんないですが。笑
そして落とした粉を毛棒という、先に毛がついた棒(そのままですね)で余分な粉を払い、足りないところに移動させます。すると、先ほど漆を塗ったところだけに錫の粉がついて、柄が浮き上がってきました!これは!
それぞれ柄が違うので、それによって工程も違って、いろんな技法を見ることできます。これこそ蒔絵の醍醐味ですね。シンプルさが偏重される傾向が長く続きましたが、”加飾”の技法である蒔絵に触れて、やっぱり心が少し”上がる”のを実感できます。
次回はまた来年。今回予習した粉蒔きを金継ぎに施します。楽しみ!冬休み、キットを買って家で復習します!という方も。参加の皆さま、どうぞ良いお年を。