こんにちは。てならい堂スタッフの大石です。

先日、年初めのがまぐちWSを開催いたしました!

私は教えてくれる職人の中川さんとスタッフの北川さん。お二人に会うのが楽しみで、ワクワクしながら稲毛の工房へと向かいました。

さて、午前は手のひらサイズのミニがまぐちづくり。まずは表の革と裏地の布、口金を選びます!

組み合わせを選ぶのが楽しくて、皆さん悩みに悩まれていました◎

巳(へび)年なので、ヘビ革もいくつかご用意!

今回は小学生のお子さんもご参加◎ご家族の中でも一番早くに選び終わり、どんどん作業を進めていました。

表の革と裏地を接着して、

口金にはめていきます。

ヘビ革で少しリッチなミニがまぐちが完成しました◎

午後は中窪と呼ばれる中央がくぼんだ口金の、ふっくらしたがまぐちづくり。

こちらもまずは革と裏地選びから!

こちらはミニがまぐちと違い、ミシンを使って縫製をします。使うのは革も縫える職人さん用のミシン。慣れない操作に戸惑いながらも、中川さんたちに教えてもらいながら、ゆっくり進めました。

縫製が終わったら、ゴム糊で革と裏地を接着。

難関の口金にはめる作業!

無事完成しました◎

最後は中川さん自慢の革コレクションを特別に見せてもらいました!

みなさんどれが何の革かわかりますか・・?

中川守和匠店は、昨年先日ネットにも取材記事が載ったばかり。終日お買い物のお客さんも多く、賑わった一日でした。

そんな中川さんのがまぐちを、期間限定で神楽坂ストアにて販売中です!

=============================

【販売会】パチンといい音。中川守和匠店のがまぐち展

開催期間:2/15(土)~3/9(日) 11:00-18:00
※営業日は火・金・土・日

【開催場所】
tenaraido kagurazaka (s)store
東京都新宿区矢来町118 千種ビル 2F

=============================

お手に取れる貴重な機会なので、みなさまぜひお越しください◎