カラフルでイラストがカワイイ手ぬぐいが人気の『にじゆら』さんと一緒に行うワークショップ。注いで染める「注染」という手染めの技法を、てぬぐいをつくりながら学ぶ体験をご用意いたしました。仕上がりはカラフルなドット柄の手ぬぐい。今まで使っていた方も、そうでない方もこの機会に自分色の手ぬぐい生活をはじめてみませんか?

てぬぐいの仕上がりサンプルです。

てぬぐいの仕上がりサンプルです。

ちょっと難しいけれど、「注染」の一番おもしろい体験ができますよ。

注染の工程において、とても重要な作業が最初の「糊おき」。 

いわば下絵となるところです。今回は、この次からの工程。土手をつくる。染料を流し糸にくぐらせる。洗う。

こちらをメインにやっていきたいと思います。どんな色にするか、どれくらい吸引するか、色々チャレンジしてみてください。ケーキのデコレーションのように土手をつくり、たこ焼きの液を注ぐように染料をながす。

イメージは伝わりましたでしょうか。今回はにじゆらさんの一番人気「ロンド」柄をご用意しました。

白いてぬぐいというキャンバスを一緒に染めてみましょう。 

御徒町と秋葉原の間。にじゆら初の東京店は、作る人の思いや制作工程を紹介しながら、こだわりの商品を展示販売するお店が集う商業施設「2k540」内にあります。注染の工程を発信すべく、店内には注染のデモ機を常設。職人さんによるデモンストレーションなども、随時開催しています。

また、2月24日(金)に放送されたNHK Eテレ「日本の芸能」にて、女優のとよた真帆さんが東京店で注染体験をしている様子が取り上げられました。こちらで放送されたものと同じ体験ができますよ。
http://nijiyura.com/news/607/

これは海藻でできた糊なんです。

これは海藻でできた糊なんです。

色をつける箇所の周りに土手をつくってます。

色をつける箇所の周りに土手をつくってます。


まるで湯を注ぐようなイメージ感じで。

まるで湯を注ぐようなイメージ感じで。

染料を下からギュギュっと吸引中。

染料を下からギュギュっと吸引中。


染まってますね。

染まってますね。

水洗いすると茶色い部分が白くなります。

水洗いすると茶色い部分が白くなります。


場所 :  にじゆら 染めこうば店 (東京)
東京都台東区上野5−9−18 2K540 AKI-OKA ARTISAN
(山手線 秋葉原駅と御徒町駅間の高架下)
日時 :

2017年3月16日(木)・17日(金)
各日
1回目/18:45〜19:45
2回目/20:00〜21:00
※各回の10分前までに店頭にお越しください。

内容 :

◎定員
各回1組(お一人様もしくはお二人様で参加可能です。)
(2名様の場合おふたりの共同作業で、つくる柄は1つとなります)

◎参加費
一回4,320円(税込)
(ご自身で染めた手ぬぐい2枚をお持ち帰りいただけます。)
◎持ち物
好奇心だけもってきてください。とのことです。笑